0ac564b683660ae038a62dfbb8d549ea

 どんな世界にも専門用語がある訳だが、箸やスプーンの事を「ブキ」という山屋の専門用語だけは今だに好きになれないでいる。語源は何かあるんだろうが、他に言い方はないものか。……10年間考え続けたが、ない。またもや先人の知恵には勝てないのである。
 前置きが長くなったが、神保町の石井スポーツで“武器”ポーチを買ってきた。無論、専用のポーチが売っている訳がないので、ミレーのトラベルケース5という、17×12×4センチの小さいポーチを買って来たのだ。これにスプーンやアーミーナイフ、ポケットトーチ、軍手などを入れるのだ。出来れば箸を入れたいものだが、箸は割り箸でも結構長くて、入りにくい。短いと使いにくいし。しかし、日常的には箸を一番使っているので、箸は欠かせない。どうするか考え中である。
 この種のアイテムは今までバラバラに持っていた。だからなくしたり忘れたり、そういうのは当たり前にあり、その度に困っていた。飯食う時に使いそうな物を一まとめにしておけば、まず忘れないというものだ。自分はこうしたシステマチックなアイテムが大好きである。ま、ポーチに2700円も取られるのはどうかと思うが、こういうのを考えるのは楽しい。