昨日のお昼休み、ランチ樹林の弁当つつきながら、先生に質問。 さて、レーサー、どんなん買ったらイイでしょうか?
 先生、即座に返答。

「そんなん、見た目で乗りたいと思ったのでイイんじゃん?」
「乗りたいと思ったバイクが最高のバイク」

 あまりに明快すぎて、箸食っちまいそうになりました。となると、XR乗りの多くが歩むCRFへの装備転換、という事になる訳ですが、ここで口酸っぱくして言われてる、CRFのエンジンはナンバーテンという定評は? 半年ないし1年ほどで腰上OHと聞きますが?
 これまた先生即答。

「そんな事ないない。サンデーライダーでそんな簡単に壊れない」
「そこそこ洗って、CRCぶっかけて置けば錆びない」

 これが現場感覚って奴なんですかねー。でも、かりそめにも世界チャンプ。ウソは言うてないでしょう。 見た目で選べという事なら、ワタクシの場合はCRFな訳で、あのデュアルマフラーがカッチョ良いと思うんですが?
 ところが先生曰く、片出しの方が車体を寝かした状態で安定させれる、との事。その心は、マフラーが車体の両方に出てると、車体を寝かしても、反対側に車体を起こす作用が働いてしまうから。なるほど、船のバラストの復原力みたいな感じらしいです。それが証拠に、450は今だに片出しですね。ちなみに、自分が聞いた話しでは、片方にマフラーが出てるより、左右に分散させた方が、重量バランスが取れる、という事だったんですが、
 先生曰く、

「車体寝かさないならいざ知らず、そんなもん、乗ってない奴が設計するからだ」

 との事でした。意外にバイクって、用兵側の要求を設計に取り入れてないのかも。
 で、新車で買うかどうかについては?

「ん〜〜、どっちみちコケ倒すだろうから、中古でイイじゃん?」
「でも、アレ(XR)でコケてるからイイか」
「2年落ちとかでも、レース出てないのだったら結構いいよ」
「年末まで待つより、取りあえず中古で1年でも乗って、それから新車でも」
「モトロマン? あそこの社長、知り合いだよ」

 てな事で、取りあえず、ピッカピカの新車は先送りして、中間練習機という事で、真っ赤っかの赤い中古にしとこうか、って事を考え中。。。。。