今日でかっきり3週間経った。ようやく杖なしでも歩けるようになったけど、あまり急いで歩いたり、長時間歩くと膝が痛くなったり、疲れたりする。かなり伸びるようにはなってきたけど、完全に伸ばそうとすると、内膝が引っかかる様な感じになって伸びきらない。だから歩く時は相変わらず爪先立ちっぽい歩き方になってしまう。
 踏ん張りは思った以上に利く様になっていて、左足だけで立つ事は出来る(ただし、膝は曲がった状態だが)。その代わり、身体の向きを左右に回すと、膝が抜ける様な感じがする。その意味ではまだまだ予断を許さない状態だ。バイクの方も、乗って乗れない事はないとは思うが、不意に足を着く様な事があると危ないし、また往々にしてその様な事は多いので、まだ乗らない方が無難だと思う。完全に治りきる前に事を急けば、大抵失敗するものである。
 医者の診断では、今日からさらに3週間、様子を見ましょうという事だった。つまり、今月いっぱいはまだ治療期間中である。日常生活は徐々に普通に戻りつつあるが(今日も朝8時から早番で出勤した)、バイク、特にオフ練はまだまだ先だ。早く乗りたいし、また乗らない事には、せっかく覚えた事も忘れてしまいそうだが、こればっかりは仕方ない。