6ad1641cf14b2baaa65cf0016e514e24

 明日は奥多摩の林道にリハビリツーリングに行く予定であったが、天気が悪いので中止にした。しかし、天気以上に問題になったのは、左膝の方だ。というのも、昨日、リハビリかねがね東京湾の方に出かけていき、暁埠頭公園の駐車場で段差越えを数回やって遊んでいたのであるが、その影響か今日になって若干膝の調子が悪くなったのだ。やっている時は別にどういう事はなく、せいぜい停車時に足を伸ばしたら膝の炎症の部分が当たる程度であったのだ。それが今日は、膝を伸ばそうとすると当たる感じで、伸ばしきるのを若干ためらってしまう感じである。
 仕事から帰って膝の包帯を取ってみたら、引っ込みつつあった関節の腫れが、ちょっとだけ出っ張っていた。という事は、やはり昨日、段差を越える時のボディアクション(といっても大したアクションでもなかったと思うのだが)と段差を越える時のショックが膝に来て、炎症を起こしたという事であろう。しかも、その時に自覚症状がなくて、明くる日に来るのだから質が悪い。下手に林道など走って、膝にショックを与え続けたらどうなるか。それを考えて中止を決定したのだ。
 しかし、治ったと思ってても、完治には至りにくいのであるから、膝というのは厄介な部位である。まぁ、あと1回くらいは注射せねばならないだろう、と思っていたのであるから、その前に油断した自分が悪いのであるが。やはり当面はオンで勘を取り戻す様にして、いよいよ大丈夫になるまで、自重した方が良さそうだ。