4cc9ac22c17ae88d249486ecd13dbdca

 ベルボンの600番台までの三脚には、なぜレグ・ポシェットが付属しているのか。実際に使ってみるまで、かなり謎であったのだが(買えば3000円以上はする代物なのだ)、使っているウチに理由が判ってきた。正直、使い勝手が良くない上に、三脚の保護力はほとんどゼロに近いからである。一応はストラップが付いているから、肩から掛けて持ち運ぶ事が出来るのであるが、電車に乗ればうっかりすると雲台が後ろの人にぶつかるし、何かにぶつければ雲台が傷つく。使おうと思ったら、ストラップのバックルを外して、さらに石突きを保護しているポシェットも外さねばならず、面倒っちい。いっそケースの方がなんぼ使いでが良いか、と思うくらいである。要するに、あまり売れないから、抱き合わせで付いてきてるんじゃないか、と邪推するのである。
 自分の場合は、バイクで運搬する事も考えなければならない。すでに書いた様に、今まではローバーAW IIの背面にくっつけていた訳だが、結構これが重くてシンドイ。だからキャリアに乗っける事にしたのであるが、間違っても剥き出しで積みたくないし、レグ・ポシェットでも意味がない。そこでケースを買う事にした。スリックとかハクバなどの、他のメーカーも検討したのであるが、結局、ベルボンのケースにした。これは使っている三脚がベルボンのだからでなくて、ベルボンのケースの方が使い勝手が良さそうだったからだ。同じベルボンでも、もっと簡単で安いのがあるのであるが、ヨドバシに置いてあったのはこのタイプだけだったし、バイクに積む事も考えて、しっかりした物の方が良かろうと考えた。一応、ショルダーバッグやバックパックなど、色んな背負い方が出来るらしいが、当面は肩掛けでしか使う用事がない。あとはショックコードでXRのキャリアに括り付けるかである。
 店に置いてあった三脚を入れてみて(秀逸だったのは、デカイ雲台が付いたままでも、ハンドル等を分解しなくても収納できる)、実際に担いでみたが、昔の部活で小銃を収納した銃嚢を背負って電車に乗ってた事を思い出して、ちょっと懐かしかった。趣味が変わっても、スタイルは大して変わらんなー、と思ったものである。