19ba26280b91629a2139e74b4bb60154

 ところで、三脚に使い方の一つに、前々から気になっていたのは、バイクのパンク修理の時に、スタンド代わりに使えるのか、という事。寺崎勉さんの『新・野宿ライダー』には、写真入りで紹介されているのだが、一等最初に見た時は、げ〜〜っと思った。三脚というのは、風景などシビアな撮影をする時には不可欠な道具で、使い倒す事はあっても粗末に使って良い物ではないと思うし、大体からして高い。安い三脚は安いだけあって、そんなに過重に耐えられない。そもそも、それなりの値段の三脚だって、3キロとか4キロの過重に耐える程度である。バイクとなれば100キロちかい訳で、そんな物のスタンド代わりにしたら、壊れてしまうんじゃないか、と思った訳だ。
 しかし、もしスタンド代わりになるのなら、それはそれでかなり魅力のある話しである。ちなみに今回かったネオカルマーニュ643Qは雲台を外して一番低くした高さが約45センチ。高さ的には充分というか、ちょっと高いくらいである。でも、間違ってドシーンと載せたら、もれなくメリっと壊れてしまいそうだし、そうなったら約5万近い三脚がパーである。既に立ちゴケで一度三脚を壊した経験があるので、やっぱ、いくら緊急時でもスタンド代わりするのは無理なんじゃないかな、と思う。実際問題としてはどうなんだろう??