ベルボン・エルカルマーニュ740とPH275雲台、売却へ。やっぱり重い物はシンドイ。大判カメラを諦めた以上、740はオーバーウエイト過ぎるのだ。そんな訳で、小作戦で2回使っただけで転売する事にした。もともとヤフオクで安く買い、不要になったらまたヤフオクに売りにだす、まるでブックオフみないだ。まあ差額は使用料と授業料という事にしておこう。
 代わりの三脚は、740の前に候補だった645。管径28ミリ、高さ171センチ、重さ2.37キロ。重さは雲台込みであるから、ざっと1キロ以上軽くなると筈だ。クイックシューも使えて機動力だ。ただし、740と比べるとかなり貧弱に見える。背丈も低い。軽さと携帯性の良さで妥協した結果だが、三脚としての大事な何かを忘れてんじゃないかと気になる。一応は630も候補に考えているが、畳んだ時のサイズがデカイ…。