8906f32b670160f1126da2134df7b695

 今日は部活だったが、フィールドの大掃除で午前中で終わったので、その足でアキバのヨドバシに向かって、三脚を買う事にした。実は、昨日のウチに下見を済ませ、資料も持って帰り、しかもネットで評判を調べて、どれを買うか目星を付けてあったのだ。
 選びに選び抜いた一品は、ベルボンのULTRA LUXi SF。定価1,6800円のところを9,860円でゲット。しかもポイントは10%付いている。ただ単純に値段だけみても、結構お買い得である。これを選んだ理由は、畳んだ時の長さが断然短いからであった。ぶっ壊れて親父にやったLight D25-Dは39.5cm。ULTRA LUXi SFは34.2cm。たった5センチの差であるが、カメラバッグやバックパックにくくりつけて運ぶ時、この差は大きく現れるのである。重さは0.97Kgなのだが、カメラがレンズを着ければそれくらいの重さになるので、カメラよりも軽くならない様に、少々重く感じても同じ重さを選んだ。その代わり、足は結構太っとかったりする。もっとも、4段式で先の方なんかかなり細いのだが、メーカーのスペックを信じる事にした。
 この三脚のすごい所は、ローアングルにも対応している事で、17.8センチの高さまで低くする事が出来る。これならば女子高生のパンチラ写真もOKである(撮る機会はないが…)。ケースは一応付属していたのだが、ペラペラのナイロン製であまり使い勝手が良さそうじゃない。他にも探してみるが、場合によってはウレタンシートとナイロン生地で自作しても良いかもしれない。