今朝、仕事に行く前に整形外科に行ってきた。首や背中(というか背筋)の痛みはなくなって、痛怠い感じになっていたのだけど、何せ首の事なんで、何でもなくなるまで診て貰う事にしたのだ。ちゃっちゃーっと診察を受けて、リハビリ行って下さい、との事なので、2回のリハビリセンターに行き、温湿布してもらって、電気当てて貰ったあと、ストレッチというか柔軟体操というか、そういうのを習った。
 まず、背筋伸ばしてアゴひいて、手を前にして肘を90度に折って、脇を締めたまま、両サイドに開いて閉じるやつ。何かベストテクフォームやってるみたい。
 次に、腕をだら〜んと下げた状態から、ゆっくり肩を上げて、上げきったところでストンと腕を落とす。
 最後に、胸はった状態で、アゴを引き、壁の一点を見つめて視線を固定したまま、首をゆっくり後ろに下げる。これをおのおの30回。終わったあと、肩や首がかなり楽になったのは驚いた。
 何でも、ワシはかなり猫背だそうで、首に相当負担掛かってるとか。そこへ持ってきて、頭から地面に墜落したんで、ビキビキと背筋を痛めたらしい。ストレッチの3番目などは、ヘルメットした首を保持する筋力を強化するそうな。
 てな訳で、これから起床時と就寝前に、これをやってみようと思う。