aa4fea16c2e7baf51e2ccfefb8c9deeb

 ケガして以来、行ける時はリハビリに通って、電気掛けて貰ったり、運動したり、膝動かして貰ったりしてる。先週までは結構腫れてて、ニーブレースも緩めないと着けれなかったが、今日辺りは大分腫れが引いてきた。と同時に、痛みの核もハッキリしてきて、やはり損傷した辺りを押されると痛い。でも、それ以外は痛いというより、怠い。損傷した靱帯を他の筋肉がカバーするのか、筋肉痛っぽい怠さである。
 膝はかなり可動範囲が増えてきたのだが、まだ伸ばしきらず曲げきらずの状態。もっとも、副側靱帯の後ろ側を損傷してるらしいので、無理に伸ばしてしまうと、損傷した部分がホントに伸びてしまうので、あまり伸ばさないように、との事だ。まぁ、足の裏は踵までべったり地面に着くので、多少足を引きずるが歩行には差し支えない。ただし、動き回る時は、ニーブレースを着けた方が安心である。うっかり膝が捻ったりすると、靱帯の痛めた部分が抜けそうになったりする。
 骨に異状がなかったのは、今回不幸中の幸いで、お陰で、怪我した方の足だけで立ったりする事もできる。やっぱ、高いニーブレース買って正解であった。また、3年前と違って、ちゃんとリハビリやってくれる病院みつけておいて正解だった。