629880b82dd09c95ab221f7645810e62

 職場に置いていたハンドグリッパーをようやく使う気になった。右手を折るまではちょくちょく使っていたのだが、折ってからは使っていない。全然右手に力が入らず、5回も出来なかったからだ。折れた箇所がくっついてからも、親指の腱鞘炎などでそれどころではなかった。腱鞘炎の方が落ちついてきたので(完全に治った訳ではないが、湿布貼らなくても無視できる程度)、ハンドグリッパーを使ってみた。
 意外や意外、サクサクと40回も出来た。しかも楽にである。試しに左手でもやってみたが、結構キツイ。もともと右より左の方が弱かったのだ。40回というと、手を折る前と変わらないくらいに右手は回復してきたという事だ。もちろん折れた箇所も異常なし。まぁ、指は短くなったままだし、右手の縁をテーブルとかに着くと、今でも折れた箇所に鈍痛が走るんだが、それでも力そのものは込めれる様になった訳だ。
 一時はどうなるかなー、と思っていた訳だけど、こういう風に回復していくんだな。何せ、骨折は初体験だったもので勝手が判らん。あれこれ支障があったし、骨折自体が治っても他が調子悪くなったりで、戸惑う事多々だった。まぁ、ハンドグリッパーが使える様になったからには、ちょっとやそっとの事で折れた箇所やその他が具合悪くなる事はないだろう。
 という訳で、今回の初骨折、ここらで終結宣言である。