実は腹部エコーは痛風がなかなか治らなくて、血液検査の結果、腎臓数値が若干高めで、エコーを撮ってみましょうという事で、先月めまいで倒れる前に先に予約を入れていたのだった。予約を入れたその日にめまいで倒れたのである。
 昼から絶食して下さい、という事だったので、クソ真面目に昼飯を抜き、ただし血液検査もやる予定だったので、水分は多めに摂る様にして、検査に臨んだ。エコーの取り方は、前回の胸部エコーと同じなのだが、何せ脇腹はとてつもなく弱いので、グリグリされる度に笑い出すのを堪えるのに必死だった。もっとも、エコー自体はものの5分ほどで終了した。
 で、気になる結果であるが、まず肝臓に脂肪がかなり着いている、いわゆる脂肪肝である事。まぁ、これは18の時からのお付き合いで、相変わらず痩せろとのお達し。胆嚢に4ミリほどのポリープが出来ているが、気にする事はないとの事。今回の主目的の腎臓は、問題なし、との事だった。
 血圧は140/120で高めだったのだが、それは昨日の朝で降圧剤が切れてて、今朝は飲んでいないもの影響してるらしい。もっとも、月曜日の診察で、心肥大にも対応した薬に切り替える事が決まっていて、今日の血液検査のあとから、新しい薬に切り替わる事になっていた。前に処方された尿酸値を下げる薬は、1日1錠では痛風発作が出てしまうので、ニッパーで半分にして半錠毎朝飲む事になった。
 医者の方からは、とにかく痩せる事で肝臓についた脂肪を落とし、血圧を下げる事にもなる。塩分も控えめにする必要がある。水分を多めに取って、運動する必要がある事を言われた。もっともジムやバイクは目下控えている最中で、その事を告げると、全ての検査が終わるまで止めておいた方が良いでしょう、との事だった。
 血液検査のために最後に採血したのだが、前回採血した時は、採血中に看護師さんから、脱水気味だと言われたのだが、今回は普通だと言われた。やはり前回は倒れる直前だったので、その予兆があったのかもしれない。
 今回の診察代は6,670円+薬代720円。えらい金額であるが、これは血液検査の分も含まれているからなんだろうな。まぁ、バイクに相当な金額費やしてオーバーホールしたんだから、自分の身体にも投入しないと。