7ff844b91cada30f7bb1aa215db0fdfc

 年末頃から、ずっと身体の調子がイマイチで、直ぐ疲れるし糞詰まりだし、気が付いたら体重も0.1t超えてたって事で、そりゃ不健康この上ないわ、という事に気が付いた。とにかく、何をするにしても、しんどいのが先に立つので、頑張りが効かないのである。
 そこでまず、腹ん中の環境を整える、という事で、ビフィズス菌、乳酸菌、納豆菌を含む食物と、それらの菌に栄養を補給する食物を摂る事にした。すなわち、ヨーグルト、キムチ、納豆、そしてバナナである。効果はテキメンで、それまで糞詰まりだったのが、一気にお通じ良くなった。朝は食パンからヨーグルトとバナナに切り替え、昼にキムチ少々と納豆1パックを食べる様にした。
 しかし、それでも今ひとつ元気がない事には違いないので、ニンニクの素揚げを作って食べる事にした。以前にも食べてた事があったが、確かにその時は元気だった。果たして、効果は一夜にして現れて、元気にスポーツセンターに行く気になった。滋養強壮に効くドリンクやサプリメントがあるけど、やっぱ食物で接種出来る方が良いと思う。
 とにもかくにも、身体動かしたり何かしようと思うかどうかは、気力がまずないとやれない。今は、やる気の発揚、維持が一番大事な段階だと思う。軌道に乗りさえすれば、あとは転がり出す。