去年の暮れ頃から、ViPRという筒を使ったトレーニングをやっているのだが、これはオフロード走行の時に使う身体の動きにほぼ合致しているので、積極的にやる様にしている。今はむしろ、このViPRを受けれる時にスポセンにトレーニングに行く様にしている様な感じである。
 ViPRと同時に導入されたものに、コアグリッドがあったが、これはイマイチ効果が判らず、あまりやらずにいた。ところが、昨日やってみたら、ガチガチだった身体が解れて、かなり柔軟性がアップした。以前から、身体の表面の筋膜を解す事によって、柔軟性だの代謝だのが良くなると聞いていたのだが、あまり体感出来なかったのである。ところが、体感してみると、身体が解れてない状態で、いくらセンタジーとかをやろうにも、身体が動かないという事に気が付いた。よって、これからはこのコアグリッドによるコンディションも取り入れて行こうと思う。
 昨日は、バイク15分、ウェーブリングストレッチ、グリッドコンディショニング(これが効いた)、バイク20分、そしてViPR15分をやったのだが、これが丁度良さそうである。筋肉はそれなりにあるので筋トレはあまり必要ない様に思う。むしろ、柔軟性、体幹、脂肪燃焼が必要なのだから、このメニューで良いと思う。
 栄養指導とか、他にも色々受けたいのであるが、月曜日から木曜日は遅番、辛うじてセンタジーとキックのために金曜日だけ早番である。火曜日と木曜日の出勤前にViPRの15分のコースがあるので、それに合わせて運動しにいく様にしている。