かれこれ3ヶ月、飯盒でメシを炊き続けて分った事がある。まず、飯盒で炊いたメシは美味い、という事。美味く炊けたメシは冷えても美味い、という事。メシが美味いのと炊くのが楽しいので、ついつい食い過ぎて、太ってしまった、という事だ。そろそろ何とかしないと、やばい感じである。
 そこで、最近見つけたのが、冷や飯を食うとカロリーオフになる、というやつである。普通、冷や飯をというのは不味いもので、炊きたてが一番、という事になるのだが、先に述べた様に、飯盒で上手に炊けたメシは冷えても美味いのである。大体からして、2合炊いて2合丸ごと食うなんて事は出来なくて、大抵は残り1合くらいは冷や飯である。今までは粥にしたり焼き飯にしたりしてが、そのまま食っても美味いのだし、それがカロリーオフになるのなら、是非そうすべきであろう。
 さらに、ココナッツオイルを入れて炊いて、冷蔵庫で冷やすと、さらにこの効果が高まるという。味の面において、冷蔵庫で冷やすと流石に味が落ちるのが分っているし、その上、ココナッツオイルとなると味的にはどうなんだ?と思わないでもない。しかし、やって効果があるのならチャレンジしてみたい。飯盒でメシを炊くこの企画も、そろそろ次の段階に入るべきだと思うのだ。
 よく、炭水化物を断つダイエットをしてる人がいるが、その効果を認めつつも、ハンゴウイストとしては、やっぱり飯盒使う機会を奪われるのは辛いものがある。肉野菜炒めくらいなら飯盒でも作れるが、やっぱりメシを炊いてなんぼではないか。そんな訳で、今後は、1合炊きでココナッツオイル入れて炊いて、そのまま冷蔵庫で保管、ってのをやってみようかと思う。まぁ、どうにも口に合わないなら、止めたら良い訳だしね。