3c6c121b19c509db9e7c90fc9a5dd0b9

 最近、特別用事がない時は、カメラバッグを肩に掛けて出歩く様にしている。思いもかけず面白い光景に出会す事があるからだ。
 駅前で面白い光景に出会った。ロータリーのベンチの前で、一匹の雉ネコが3人の老人の相手をしている。老人の一人がネコに5円玉を投げ与えた。ネコは動じる事もなく、しらん顔している。もう一人の老人が「ネコにお金なげちゃダメだよ」とたしなめたが、「それはネコにやったんだ」と投げた老人は拾いもせずにヨタヨタと歩み去って行った。たしなめた老人が5円玉を拾ってネコの鼻先に差し出したが、ネコは少し匂いだだけで立ち去って行こうとした。ネコを追って写真を撮ろうとすると、「写真、何かに出すの?」としわがれた声で尋ねられた。「そう出来れば良いですね、でも腕が悪いんです」と答えると、残った二人の老人はニコニコ笑って答えた。ネコはというと、人間共のやりとりなど知った事ではなくて、植え込みの端っこにしゃがんで、しかめっ面しかならオシッコしていた。