今日は日曜日だが、犬猫病院はかき入れ時と見えて開いていた。さっそく、事情を話しすると、4種類ばかりの薬を紹介された。一通り説明を受けたが、さっぱり判らん。そこで医者が勧める「レボリューション6%」なる薬を買って帰る事にした。3本で5040円。
 帰って取り急ぎ、その革命的「レボリューション6%」をクロスケの首筋に垂らした訳であるが、直ぐには効果が現れないと見えて、今だに後ろ足でクビをかいたり腹をなめたりしている。ノミ櫛で梳いてみると、やっぱりノミが捕れる。それと、ノミの糞がバラバラと取れる。かなり大発生している様である。
 ふと、地面をみてみると、もうかなり汚くなったカーペットの上を、ピョンピョン跳んでいる物が目に付いた。予想はしていたが、カーペットの方にもノミが移っている様である。こうなったら、大掃除覚悟で退治しなければならない。もっとも、このカーペット、前回張り替えたのが前カノと付き合う半年前くらいであるから、もうとっくに換えなければならなかったし、現にボロボロである。そこまでなるまで放っておいた理由は、机やテレビをどかさせねばならない上に、床にあふれた本だの荷物だのの処置のしようがないからである。
 これを期に、引っ越しする感覚でいらない物は全部処分して、部屋を片付けて、小綺麗にするかなぁ。