8b35e6845463681106ebe61786a47d71

26464f9aafe8b5ad8c7d957b8ad168bb

 京都の四条には昔から、仔猫を箱にいれて、街角において、募金なのか見せ物なのか、よく判らない事をしてるオジンやオバンがいる。見かけるたびに、可愛らしいので、募金箱らしい物にお金をいれてあげるのだ。
 しかし、今回だけは少々疑問に思わされた。というのは、鴨川にかかる四条大橋の、地下鉄の入り口で、あの炎天下の中で、オジンとオバンがネコを連れてきているのだ。しかも、まだちっちゃい仔猫である。一応は、ブロックアイスが置いてあったりするが、気温37度近い中では、物の役に立ってない。いくらネコが暖かいのが好きだといっても、さすがに全員伸びていた。あれは寝てるんじゃなくて、確実にのびているのだ。
 動物愛護のつもりでやっているのか、はたまたそこらのネコをダシに、善意の募金をせしめてるのか判らないが、あれは可愛そうだった。