名称未設定-1

■ほっぺに、ツーンツン! 女の子のかまちょサイン4つ
(2015年06月22日 17:42  マイナビウーマン)

 ウチの黒猫みりんである。黒猫は甘えん坊な性格してる、とよく言われる通り、確かに甘え猫である。まだみりん一匹しかいなかった時は、適度な甘えぶりで可愛らしかったのだが、猫が増えた今となっては、その甘え方に問題がある。
 とにかく、甘えたい時の無駄鳴きがすごいのだ。「うのぉ〜ん、うにょ〜ん」とけたたましいのである。しかも、大抵こっちが何かに集中してる時に限って、「うのぉ〜ん、うにょ〜ん」と泣きわめく。この鳴き声がちっとも可愛くない上に、ウルサいのである。他の猫も鳴くのであるが、そこまでけたたましくはないのだ。
 甘え方も下手である。他に猫は、それとなしに甘えてきて、こっちもヨシヨシ相手する気になるのだが、みりんは強引かつわがままに、甘える事を強要してくるのである。しかも、こちらが忙しい時にだ。タイミングの悪い猫なのである。これでは、甘えん坊というより、ただのわがままである。まぁ、動物相手にわがままもないのであるが。
 みりんは、本能として甘える性格をしてるんだと思う。そして、甘えるテクニックというか、ノウハウを磨くまでもなく、甘える性格だけが全面に出るんだと思う。その意味で、非常に甘え方の下手な猫である。みりんはもともと子猫の時から保護されていて、甘えれるのが当たり前の環境で育った猫と、野良出身で兄弟とエサを奪い合い、「可愛い」を生存戦略に飼い猫になったかぼすやシロとの違いなのかもしれない。