ついに現行犯でシロがベッドの上のシャツにしゃがんでションベンしてるところを押さえた。手でしばいたのでは暴力が過ぎるので、シャワーして身体拭いてたバスタオルでしばき倒してやった。これで確定したのは、とにかく、服が地面なりベッドなりに落ちていると、シロはその上で気持ち良くションベンする、という事だ。対策としては、服を落としておかない、ションベンしたくなりそうな物を置いておかない、という事だ。
 ぶっちゃけ、これ、ウチのオカンだと、シロ捨てに行くと思う。下クセの悪い猫を捨てに行った話しは良く聞かされたものである。今なら無責任、という事になるのだろうが、始終ションベンされてその後始末の面倒は、無責任呼ばわりする連中がしてくれる訳じゃないから、口出しすんな、という事だ。
 これが全然懐かない、憎たらしい猫だったら、とっくに捨ててると思う。そんな奴飼うほど猫好きじゃない。ところが、シロは実に人たらしな猫なのである。可愛らしいからウチで飼う事にしたし、これまでもシバきつつも捨てなかったのだ。これもシロの生き物としての生存戦略なんだと思う。
 しかし、被害被って、こんな時間に洗濯機回すハメになって、寝ようと思ってたのに寝れなくなって、当然頭に来てしかるべき状況ではあるけど、猫をシバくのは決して気持ち良くない。頭に来るからシバかん事には気が済まんけど、決して気分が良くない。まぁ、良くなったら、それは異常だが。
 DVやる奴って、こんな感じなのかな。世評で聞くDVは、取るに足らない事や理不尽な言いがかりをつけて暴力ふるう奴の事だと思ってたけど、俺の場合、取るに足らない事でも理不尽でもないと思うんだが。ただ、人間と猫とでは、常識が違うから、猫にとってはDVになるか?
 ともあれ、今回は現行犯であるから、ことさらキツく当たった。本人もなんで自分が怒られてるか、自覚あるんじゃないかな。Macの横のスチール棚の逃げ込んで今だに出て来ない。まぁ、俺がMacからツイートしてるからだが。姉貴のかぼすが、心配そうにウロウロしてる。
 自分の流儀として、怒る時は怒る、でも、それ以上は引きずらない。いつまでもネチネチと怒るのは、それはもはやイジメに過ぎない。