名称未設定 1

 台風4号の中途半端な太平洋岸通過のお陰で、せっかく誘って貰っていた入笠山作戦は中止になるし、だったらだったで空から何も落ちてこなさそうな今日は、奥多摩の林道でも行ったろかい、と思っていたが、よくよく考えたら台風のあとは、山はどこもかしこも地盤が緩んで危なそう、という事で、とうとうどこも行く所がなくなった。とても悔しい。
 しかも、なかなか寝付けないとあって、何となくイライラしている。で、外に出てみたのだが、意外にも台風一過というだけあって、そよそよと風がながれ、薄雲も彼方に星が瞬いて、気分が良い。「そうだ、出撃しよう!」と思ったのは言うまでもない。ただし、こういう思いつきが実行出来るかどうかは、思いついた時間と、思いついた場所による。
 まず、行こうと思ったのは、房総半島最南端、野島崎灯台。日の出があるのかどうか判らないが、払暁から灯台と海を撮影しようと思った。丁度今月4日に館山自動車道の君津と富津が接続して、南房まで行くのに楽になったばかりである。下手すると、奥多摩に行くより全然楽かもしれない。それでドラなび・お出かけ情報で調べてみたら、京葉・市川から館山道・富浦までは、1時間20分で行ける事が判った。大体2時間くらいあれば、野島崎灯台までたどり着けるだろう。
 ところが、それを思いついた時間が、0153時。今度は国立天文台の天文情報センター・暦計算室で今日の日の出の時間を調べてみると、0435時と判った。……準備して、慌てて出撃して、辛うじて間に合うかどうか、という時間しか残っていない。いくら思いつきでも、ちょっとこれはいただけない。ただ単に走るだけなら良いが、撮影をやる訳であるから、もうちょと余裕をもって現地入りしたいものである。慌てて行っても、あまり良い写真は撮れないものである。
 という事で、ムリして今夜出撃するのではなく、どっちみち17日も休みであるから、明日の晩出撃する事にした。まぁ、1日2日では山の林道も地面が固まらないだろうから、まぁ明日はまたもオンロードの作戦という事で。