今日は昨日に比べると雲が多い。というか、完璧に曇り空である。曇り空ではあるが、雨が降っている訳でもないし、降水確率も10〜20%なので、まず雨が降る心配はなかろう。という事で、昼間は出撃準備に追われた。
 まず、タンクバッグにシートバッグ、そしてバックパック、つまり、キャンプ用の装備の入ったサイドバッグを欠いた状態で、固くしたリアサスのXRの乗り心地を再度点検。やはりケツが突き上げられる様な感じがする。そういえば、タイヤ圧をちょっと上げた方が良い、と言われていたのを思い出した。そこで、リアを1.5から1.8に上げてみた。それだけでちょっと乗り心地が変わるから不思議だ。さらにバイク屋のあんちゃんに、6.5周のところを5周まで緩めて貰う事にした。今度は良い感じである。
 次に、運転中もカメラを首からさげ、適時撮影を行う要領の演習。ストラップをあまりに絞りすぎると、さっと構えられない事が判ったので、少々緩める。まぁヘルメット被ったままでは、ファインダーが遠くてもともと撮影しにくい訳であるが、いちいちカメラバッグから取り出すよりはマシである。ちなみに、45mmのパンケーキレンズなので、もちろんオートフォーカスには出来ない。夜は最小絞り、昼は無限大にピントを予め合わせておく。
 あとは給油して、メシ食って、寝て、今起きた、という訳である出撃予定0000時。