シネマギア経由のビデオ出力で、音声が出力されない原因を突き止めるべく、取り敢えず3ピンのケーブルを買い直し、テレビに繋いで出力してみた。やっぱり音は出なかった。インタウェアのホームページ見てみたり、取説を見直してみたり、と色々やってみたが、今ひとつ原因がよく分からない。ただ、受信側に問題があるのではなさそうである。送信側、つまりシネマギアの方に問題がある訳だ。
 原因としてまず考えられるのは、OSのバージョンが上がり過ぎて、シネマギアが対応してない。例えば、QuickTimeの4には対応してないくらいだから、OSとの相性が悪い場合も考えられる。最初の2作を作った時は、OSのバージョンはMac OS 8から8.1だった。今は8.6だから、どっか具合が悪くなっても不思議はないのだ。取り敢えず、次にやる事はこのOSのバージョンを下げる事だが、これで解決できたとしても、そうなればシネマギアはそれ以上のOSでは事実上使えないのだから、不便な事である。
 OSのバージョン下げるくらいでどうにかなるならまだ良いが、最悪の場合、シネマギアの音声出力が腐っている事が考えられる。