2b52a8983924f4f721f8ff3bd6dae8b8

 結局、Windows XPを載せる事にした。ウインドウズの方に用事があるのは、大した事ではなくて、ホームページの仕上がりを見るくらいだが、自分の付き合いのある人の大半がウインドウズを使っている事を思えば、自分もウインドウズを装備しておく必要がある、と感じたからだった。
 インストールは、アップルのサイトからBoot Campをダウンロードして、これを使ってiMacのHDにパーテーションを切って、XPをインストールする訳だが、何せ初めてな事もあって、失敗こいたらどないしよう、とビクビクものだった。パーテーションを作成したあと、一旦再起動をかければ良かったのに、いきなりXPのインストールを始めてしまい、途中でフリーズしてどうにも出来ず、HDが飛ぶのを覚悟の上で電源を切って強制終了してみたり、FATでフォーマットすれば良いものを(そうすれば、Mac OSとWindowsの両方で各々のボリュームが見れた)、うっかりNTFSでフォーマットとしてみたりと、いろいろ鈍くさい事があったが、それでも何とかインストールする事が出来た。
 自前でウインドウズマシンを持つのは、かれこれ7年ぶりの事である。ヤフーチャットで前カノをゲットして、かなりチャットにはまっていた時に、わざわざノートPCを買ったのが最初だった。以来、ウインドウズマシンを持たなかったのだが、まぁ、今回、いろんな成り行きで装備する事になった。これからどんな使い道があるやら。。