dc5ac696df3ebf8bdd4823882fd3ac56

 新しいMacにWindowsを載せるかどうか、少々迷うところがあった。というのも、必要を感じる事が、ハンディカムで撮ったAVCHDデータを生のままで保存する事、それをWMVに置き換えて配る事、そのくらいしかなかったからだ。今までのOS 10.6ではMacでAVCHDデータを扱えなかった事もあって、Windows XPを積んでおいて良かった、と感じていたのだが、OS 10.7ではMacでもAVCHDが扱える、というので微妙になっていたのだ。
 さて、Adobe Premiere Elements 10でハンディカムを呼んでみると、確かにAVCHDデータをそのまま保存出来る。ところがファイル名を日付にしても、Macに読み込んだ日の日付になってしまう事が判った。どうせなら、ちゃんと撮った日付で保存したいところである。あと、WMVに置き換えるのも、Mac上では有料のソフトを買わん事にはあまり上手くいないっぽい。だったら、古いMacの行き先も決まったし、ヨドバシのポイントもあるんで、新しくWindos7を買った方がいいや、という事になった。ちなみに、OS 10,7ではWindows XPは対応してないし、アップグレードするにも、一旦Vistaにしてからでないとダメらしいので、新規に7を買う事にしたのだ。
 MacにWindowsをインストールするには、Bootcampを使ってやる訳だが、前回やったのは4年も前で当然やり方など覚えてない。まぁ、やり方自体が大分変わったらしいので、覚えて無くても問題ないのだが、今回は結構四苦八苦した。まず、Windowsサポートソフトウェアってのをどこに保存しとくのか判らなかった。答えはCDかDVDか外付けHDに保存するのだが、その理由が判らなかったのでデスクトップに保存したのだ。その結果、Windows7をインストールし終わったあと、タスクバーにBootcampのアイコンが出てこないし、ネットにも接続出来ないしで、エライ慌てる事になった。
 もっとビビッたのが、ワイヤレスのキーボードが役立たずになった事だ。幸いというか、古いiMacがまだ手元にあったので、その線付きのマウスとキーボードで作業したのだが、これがワイヤレスしかなったら、サポートソフトウェアもインストールするのも判らないままで、どうなっていた事やら。サポートソフトウェアをインストールする事で、ワイヤレスマウスだけは自動的に認識されたのであるが、問題はキーボードの方。ペアリングコードがどうこう聞いてくる。Macの方ではそんなもん聞かれた事ないので、そうとう困ったのだが、ネットで調べてみると、要は何でも良いらしい。0000と打ち込んでなんとか成功。それでもテンキーの方は今だに認識できてない。
 まぁ、そんなこんなで、取り敢えず使える様にはした。簡単に出来ると思ってたので、明くる日が朝6時起きにも関わらず作業を始めたのだが、結局寝たのは朝3時だった。こういうのは何だかんだで時間掛かるので、やっぱり時間に余裕がある時でないとダメだな。