4affb8088b6e216994f7e9ed1576799a

 習志野に住んでるベストテクスクールの先輩から、ラダーレールをタダであげると言われたので、昨日は職場までハイエース・ジャガンナート号で行き、仕事が終わってから取りに行く事にした。納車の時に家の近所は何度かグルグル走って、感じをつかめたので、あとはドンドン乗って慣れていくしかない。職場までは朝の空いている時間だから良いとして、習志野から帰る頃には暗くなっているから、夜走る練習になる、という訳である。
 乗ってみての感想なんだが、まず思っていた以上に乗りやすい。もしかしたら、教習所の車なんかより全然乗りやすいかもしれない。特に曲がり角を曲がるのが楽。前に出っ張ってる物がないので、曲がりがたい方向にハンドル回せば、スルスルと曲がっていく感じ。ペーパードライバー教習の時は、前が出っ張ってて、なかなか感覚がつかめなかったのだ。
 あと、やはり事前に2回、ペーパードライバー教習を受けておいて正解だったらしい。自分一人で運転してる割には、あまり緊張しない。事前の予想では、初めて原チャリを乗った時みたいに、ドキドキするかと思ったがそれほどでもない。速度に注意して、曲がれる速度で走れば、運転する分には問題ない。あとは突発的な事態だが、それはなってみない事には判らない。
 帰りはエライ渋滞にはまってしまい、結局帰り着いたのは2100時前だった。バイクならすり抜けも出来るのであるが、車はそうもいかない。今までスクールは片道2時間半という風に考えていたが、もっと時間掛かってしまうかもしれない。
 あと、やっぱり車庫入れが上手くできず、何度かやりなおした。駐車場は幸いな事に、左右が空いているから良いようなもんの、これがコンビニやファミレスだったら、ヘタすれば隣の車にぶつけてしまう。どういう風に練習すればいいか、ちょっと要検討である。