XRに荷台を付けた時に外したボルトとワッシャを探している内に、段々と部屋が片付き始めた。今回はただ単に散らばった物を整頓するだけでなく、要らなくなった物を捨てていってるから、収納スペースが確保できる部屋掃除である。
 捨てているのは、もっぱら争議関係の紙で、まだ使える裏白の紙はテスト刷りやファックス用紙に残し、使えない物は片っ端から捨てた。領収書を貼り付けたノート、ビラ、使い物にならない封筒、一切合財ゴミ箱に消えた。おかげで机の横のキャビネットがサッパリして、今まで机の足下に置くしかなかったカメラ関係の箱をしまう事が出来た。
 結局、ゴミを溜め込んでいた様なものだが、まぁ必要性と言うのは刻々変わるから、情勢に合わせてマメに捨てていくしかない。次は新兵器用の資材、やたら山になっている本やCD、玄関に溜まってる鉄アレイや新聞、何もかも捨てて、部屋を広くしてやろう。