7bc8224baaa700957eba06bc31ddecd0

 今日から遅番(月曜日以外は基本的に遅番なのだ)。帰ってから速攻で風呂に行き、メシを食って一服(タバコは吸わないのだが)したあと、部屋の掃除の続きをやった。
 まず、部屋の中心にうずたかく積み上げてあった荷物ともゴミともつかぬものを、一個ずつ片付けた。取り敢えず、要りそうな物は手賀沼で拾ってきたナイキのデイパックに詰め込み、ヤフオクに出せそうな物はファンヒータの上に置き、本やCDはすでに寝室に疎開した本棚やCDケースに収め、行き場の決まってない物で要るものはテーブルやスチール棚に一時退避させた。それ以外の物は全部捨てた。問題は、レンサルのハンドルと交換して外したXRの純正のハンドル。捨てる訳にもいかなさそうだが、それこそ仕舞う場所がない。
 足の踏み場が出来たところで、テレビ台の料理に取りかかった。まず、テレビの上の物をどかして、6年分積もった埃を濡れタオルで拭いた。いや、正確にはまず手で埃を払い(固まりになって地面に落ちたが、どっちみちカーペットは捨てるのだ)、それから砂埃みたいな埃を濡れタオルでぬぐったのである。続いて配線を全部外し、テレビ台からテレビやビデオデッキやDVDプレーヤーを外して、全部きれいに拭き清め、テレビ台もきれいに拭いて、寝室に疎開させた。テレビ台の下からは、6年前と変わらぬ新品状態のカーペットが姿を現した訳だが、ピンク色で実に初々しい。その周りはというと、色あせて埃だらけで、まるでこの6年間で色んな垢を付けた自分を見る思いだった。
 ところで、テレビ台がなくなってみると、この部屋も思った以上に広いんだなって事を改めて認識した。実のところ、テレビなんてまず見ないし、ビデオも借りて見るなんて事はなくなった。DVDはMacでも見れるので、いっそテレビ台関係を一気に処分しようかな、なんて思い始めている。大体、あんなデカいテレビを買って、ビデオもDVDも揃えたのは、今を遡る6年前の「ニュー・タニー計画」の時、彼女が出来て部屋に遊びに来た時に見れるように、と目論んで揃えた訳だ。その目論み通りの役割は十分果たした訳であるが、これから先はそういうシチュエーションがあまりなさそうなので(そうなっても、もう誰もこの禁断の部屋には上げないw)、だったらもっと持ち物をシェイプアップしても良いのでは?と思うわけだ。
 その様に思うもう一つの理由は、実は家具の疎開先の寝室が、テレビ台を移した時点で満杯になってしまい、机やスチール棚を動かすスペースが無くなったからでもある。どうしてそうなったかというと、今月半ばの連休で使うサイドバッグやシートバッグ、ガエルネのブーツなどが寝室で出撃態勢で待機しているからなのだ。これらを捨ててしまう訳には当然いかないので、必要性が少なそうなテレビなどを処分してもいいかと思う訳である。(どっちみち、地デジになったら使えない代物ばかりだしね)