e7c68582049dd8f8fd66473a33478411

 デイパックと言えば、自分がこれまで使った数はそれほど多くないのであるが、米軍のMOLLE装備のパトロールパックは、実に秀逸だった。本体だけでなく、外部のポケットも大型で好きな物を詰め込めた(この部分は無線機を入れるスペースなので、むやみに大きい)。本体のサイドにはウェビングが施されているので、MOLLE装備はもちろん付けられたし、カラビナなども付ける事が出来た。本体の上部には、ロールマットなどを付けられる様にループも作ってあったので(しかも、ファスティックでワンタッチではずせる)、今なら三脚を付けて使うところである。
 惜しむらくは、以前、電車でうたた寝していて、降りる駅を乗り過ごしたと勘違いして、慌てて電車を降りた時に、うっかり網棚の上に置きっぱなしにして、なくしてしまった事だ。あれば今でも愛用しているだろう。オークションとかにはたまに出ているので、買い直す事もできない訳でもないが、隊の制式装備を準拠しているマリーンの制式からは外れたらしく、今イラクで頑張っている米海兵隊は違うバックパックを使用しているので、わざわざ古い装備を買い直す気になれない。だからといって、民間品を買うのもなぁ、というのが今の状況である。