b4ba98cca8c56021a1b10a562945cd11

 部活もなくったし雨も降ってきた、という事で、する事がなくなってしまったから、押入の中で長い間とぐろを巻いていた軍装品を引っ張り出してきて、一斉処分をする事にした。処分するといっても、全部処分してしまう訳ではなくて、長期にわたって保管され、かつ今後も使用あるいは必要とされる見込みのない物に限って処分、という方針であるから、まずは要る物と要らない物を選別しなければならない。こう書くとすごい量がある様に感じるが、実はそんな事はなくて、衣装箱2つ分しかないのである。というのも、自分は基本的にコレクターではないので、軍装品といえども買うのは実用品のみ。しかも隊で使用する物以外は買わないので、ある一定物が揃えば、必要以上には物が増えない。さらにここ数年で何度か軍装のモデルチェンジが行われている訳だが、その度に制式が外れて古くなった軍装は処分されているから、思ったほど量はないのである。
 しかしそうは言っても、選別され処分が決まった軍装は衣装箱1箱分である。結構な量である。もちろん、処分といっても捨てる訳ではない。ネットで転売するのである。しかしその為には、まずは写真を撮影しなければならない。これがたいがい面倒くさくて今まで放置してきたのだ。もっとも写真だけでも先に撮っておけば、あとはヒマのある時に出品すれば良いだけであるから、むしろ今日みたいに用事のない時に撮影しておけば、あとが楽なのである。
 ところで、今回処分する軍装の多くは、実は新品である。というのは、隊制式の軍装の在庫がほとんどだからだ。要するに新しい隊員用に取っておいた軍装で、現在は使用しない物ばかりなのである。昔、安くで手に入った時にまとめ買いして、新入隊員に市価よりも安くで引き渡せる様に在庫しておいた物なのだ。その後、そう簡単に隊員が入らないという事が判ってきて、こうした在庫はしない様になったのだが、それでもかなりの量が残っていたのである。箱一杯の軍装を見た時に、まるで武装解除を受けた様な気分になってしまった。