696aaefcedf514af8160043782997f62

 昨日のVショーで買っておきたかった物の一つに、初期のMOLLEのマガジンポーチがあった。正しくは「MOLLE POUCH MAGAZINE M16A2 SINGLE (30 ROUNDS)」という。その昔、部隊でMOLLE装備を採用した時に、米国のSDS社からセットで取り寄せた時(今は輸出規制が掛かってるのか個人輸入出来ないが、当時は出来た)、シングルのマガジンポーチが2つにダブルのポーチも2つ入っていた。ところが、銃の弾倉を1本だけ入れて使う、なんて事はまずないので全然使わず、そのままヤフオク送りにした。そもそもこのマガジンポーチは蓋の構造が弾倉交換する時に邪魔な形になっていて、そのウチ、ブラックホーク!社のポーチに切り換えてしまったので、あまり使っていないのである。
 そんな訳で、役立たず中の役立たずのイメージしかなかったのであるが、サバゲーから足を洗って数年後、先日の石岡染谷作戦の時に、相方の人がこのマガジンポーチにスプーンだの箸だのを入れていた。長さといい大きさといい、とてもイイ感じである。そして邪魔な筈の蓋がイイ感じにポーチの口を完全に覆っていて、逆さにしても中の物が落ちない。つまり、武器ポーチとして非常に使い勝手が良い様に見えたのだ。しかもMOLLEであるから、現用の米軍のバックパック類に取り付け可能である。
 さて、シングルとダブルのどちらを買うか考えたが、今、武器ポーチに入ってるのは、ハサミ、スプーン、箸、ビクトリーノックスのソルジャーAL、歯ブラシに旅行用の歯磨きチューブである。塩胡椒入れとタバスコのミニボトルも入ってるが、滅多に使わないから外しても大丈夫。となれば、容量的にはシングルでも全然OK。つまり、現役当時には、まったく使う用事の無かったMOLLE Iのシングルマガジンポーチが今頃になって入り用になった、という訳である。
 しかし、買って大正解。容量的にも丁度イイ感じだし、今まで使ってたパイネのポーチよりも邪魔にならない。細かい事を言えば、MARPATのアサルトパックにウッドランドのポーチかよwてな話しもあるが、マリーンは3カラーデザートにBDUにウッドランドのベストとか着れちゃうセンスなので(物が無いから仕方ない時はそんな感じ)、これでも無問題である。むしろ便利になった事の方が素晴らしいと思う。
 ちなみに、空いたタンカラーのパイネのポーチには、ハクキンカイロ2つとジッポオイルの缶、オイル差しとマッチ1箱を入れる事にした。これまで履き古しのGパン切って作った巾着袋に入れていたのだが、それよりはポーチの方がイイw