031292e163d50ed9005f62357e3f6157

 今日の昼、頼んでいたマーパット・デザートのCUU(Combat Utility Uniform)が届いた。もちろん実物かつ新品で14,800円+送料515円。実に8年振りの購入である。サバゲーをやっていた時は、日本の植生から緑系のウッドランドの方ばかり着ていて、このデザートの方は2回くらいしか袖を通した事がない。その内1回は、死んだ戦友の軍葬だったから、使う機会はまぁ無かったのだ。今回こちらを選んだのは、山登りだのキャンプだのコースに練習に行くだの、そういった状況ではウッドランドよりデザートの方が「キツくない」と考えたからである。もっとも、上下着込んで出向いたらかなりキツそうであるが。(そんな訳で、旧隊でも現地に着いてから着替えていた)
 さて、問題はサイズ。サバゲーやっていた時は体重が概ね0.1tで、ラージ/レギュラーでもかなりヤバげなピチピチ状態だった。トラウザーなど腹の上でとまらず、腹アンダーでしか履けなかった。胸より腹がキツイという状態だったのだ。一度だけ0.09tまで体重が落ちた事があって、ミディアム/レギュラーが入った事があったが、ほんの一瞬だけの事で、あとはずっとラージ/レギュラーだった。
 今回、改めて買い直すに当たって、一応は店で試着してみた。中古ではあったが、ミディアム/レギュラーがあったので着てみたのだが、一応入るには入るがピッチピチ。特にブラウス(上衣)の方は腹よりも胸回りがきつくて、とても活動的に動けない事が判った。まぁ、体重が80kgくらいなら余裕があったかもしれないが、今は望みようもない話しなので、素直にラージ/レギュラーを買う事にしたのだ。
 8年振りに軍衣袴(旧隊でのMCCUUの呼び方)に袖を通したのだが、もともと通気性はそんなに良くない服なので、しばらくするとじんわり汗ばんできた。そういえば、昔はこの上下にボディーアーマーまで着けて戦闘してて、頭から爪先まで汗だくになってたっけ。よくも熱中症にならなかったものである。その分、冬場は多少温かいのではあるが。
 まぁ、これからの季節は、トラウザーは履いてもブラウスの方は暫く出番がない。上はアンダーシャツだけだが、ちょっと肌寒い時用にそれっぽい上っ張りを探しておこう。あと、MCキャップとブーニーハットも調達しないとな。昔と違ってこれがなかなか新品で出て無くて、困ってる。これならこないだのVショーの時に買っておくんだった。