a0f0e31105a6d63b7060ca8e38895cb9

 2月の再軍備宣言以来、あれやこれやと現用のアメリカ海兵隊装備を揃えている訳だけど、もとが好きな質なので、楽しんでしまっている。再軍備といっても、別にサバゲーに復帰しようという訳ではないので、もっぱら野営装備がメインになっているのだが、第一段階では被服やバックパックなど取り敢えず手元に代替の装備がない物から揃えた。いよいよ第二段階である。第二段階では、テント、シュラフ、マットの三種の神器に取り組む事になる。
 自分が現役で仮装軍隊やってた頃は、テントは4kgあるヨーレイカ!のコンバットテント、シュラフはでかいモジュラー・スリーピングバッグ、かろうじてマットはサーマレストだった。コンバットテントもモジュラー・スリーピングバッグも現役で使われているが、もっと軽量コンパクトなEBNSEnhanced Bed Net System)や3SSS(3 Season Sleep System)も採用されている。ソロキャンプとしては、むしろこっちの方が便利である。(マットはサーマレストのProLite ProのMARPAT柄)
 さて、第一段階の品々は、ともかくそれに代わる物がないから可及的速やかに調達する必要を感じてたが、第二段階のブツはとりあえず民生品でしっかりした物を持っている。しかもあまり使わないせいもあって、どこも悪くなってない。つまり、買い換える必要がない状態である。さらには、それなりの値段もするだけあって、軍用品よりも高性能かつ軽量コンパクトである。つまり、バイクの方でも結構金が掛かる現状で、あえて可及的速やかに買わねばならなぬ、という訳でもないのだ。とは言え、マニア心としては欲しいには欲しいのである。
 こういう時に、買おうと決断させるのは、実用的な目的が見えた時である。例えば、EBNSは元々が軍用ベッドの蚊帳なのだが、毎年夏の車中泊の時に、荷室が暑くてドア開けて寝たら蚊が来て大変、の時に、文字通り「蚊帳」として使える訳で、十分「目的と必要性がある」という事になる。ところが、3SSSには今んとこそうした目的と必要性は見出せてないし(せいぜい、値段は民生品と変わらない、という事くらい)、マットに至っては「柄の違いでしかない」上に値段がメタクソ高いので手が出ない状態である。
 まぁ、定額貯金をバーンと崩せば一気に揃ってしまうが、こうやってチマチマと悩んでいるのも集める上での楽しみなのは、昔も今も変わらない。