3b8c2c84517f2d8098cf0b8b0a0b1865

 首にホックが付いてる服を30年ぶりに着た。中学の学ラン以来だ。その時の学ランも、首がキツくてホックが留めにくかったんだけど、この軍衣も大概キツイ。サイズがデカイのに、首にだけ余裕が無いのだ。とはいえ、留めない訳に行かないので、息吐いて止めて、鏡の前であーでも無いこーでも無いとかなり格闘した。
 やっとこ留まったが、今度は外すので難儀した。そういうのを繰り返してるうちに、大分首が慣れてきた。そして、最後には、ホックの鈎の方を少し広げてやったらいい、と言う事に気が付いた。その後、何度か練習して、何とか留めれる程度にはなってきたけど、やはり難しいには違いない。
 まぁ、慣れなのかな?