f76de0e5bbf70d4f1c0699692efd20b2

 軍衣の内ポケットに入る包帯包は、三角巾、セロファン紙でつつんだ昇汞ガーゼ包で構成されてたそうな。昇汞というのはリバノールの事で、今はアクリノールというのが一般的らしい。黄色い消毒液である。
 そのアクリノールに浸したガーゼが売ってるのか?と思ったら、普通に売っていた。その名もリバガーゼ。アルミパックに個別密封されていて、ガーゼの上から貼るシート付き。
 ところで、包帯包に入っていた昇汞ガーゼは、サイズが30×40cmのデカイ奴だったらしい。まぁ、戦傷用だからチマチマした傷とは限らないから、大きめなんだろう。リバガーゼの方は5×4cmで、チマチマした傷用だ。ただし12枚入っている。
 もっとも、飯盒オフレベルのイベントで、チマチマ以上の怪我をするのは考えにくいし、むしろ怪我なしてミッションが終わる事の方が多いから、とりあえず形だけ整えると言う事で、二つ折りにした三角巾に、リバガーゼとシート12枚をサンドイッチして、ポケットに入れる事にした。
 まぁ、草色の米軍の三角巾を買う事も考えたが、それなりに値段するし、ガチで使わないかん時に、リエナクトへったくれ言うてる場合じゃないので、とりあえず市販のを使う事にした。
 二つ折りにしてガーゼとか挟んだら、それっぽいサイズになった。せめて包装布くらい、何とかするかな。