e51f79b43a74763458cad146088500fe

 コールマン550Bのカラーを修正するので、ガスケットで固めたジェネレーターを外したのだが、再度組み直すにあたって、前回使ったキタコのTB1207Bを買いに行ったら、売ってなかった。仕方なしに、デイトナの耐ガソリン液状ガスケットを買って帰ったのだが、これがTB1207Bよりも緩い液状で、乾いてもふにふにしてて、ガソリンが滲んで来る。改めて塗り直したのだが、やはりダメそうである。
 塗り直しの際には、あえて厚塗りにしたのだが、乾いて来るとビックリするほど肉引けしていた。ところが12時間くらいでは完全に硬化しないのか、点火したらジェネレーターのつなぎ目がプクーッと膨らんできた。そもそも全然柔らかい状態である。
 とりあえず、TB1207Bを探したのだが、販売元のスリーボンドにはあるものの、100gもの容量で流石に使い切れない。たった10gだって9gほど余ったのだ。しかし、これしか使えないとなったら、諦めて買うしかないのだろうか、、、と思った時だった。キタコがTB1207Bの10gをラインナップから外した時、その代替になるものを用意したに違いない、と考えたのだ。
 そこで見つけたのが、キタコ液状ガスケット 5g KC-027という奴。これはたしか近所の2りんかんにも置いてあった。レビューを見ると、TB1207Bの様に乾くとゴム状になるらしい。色も黒らしい。値段も400円くらいだし、これを試してみるか。。