バブル景気に青春時代を送った自分としては、クレジットカードといわれてイメージするのは、経済観念が乏しい奴がカードで買い物しまくって、ブラックリストに載ったり、破産したりというイメージである。なので、長い事、クレジットカードを積極的に使う事はなかった。ときたま海外通販などの決済に使う程度で、トランポを買ってからはETCの決済にも使う様になった程度である。
 ところが、先月から、カード決済を積極的に活用する様になった。Tポイントを貯めてヤフーショップでタイヤを買うのに足しにする為である。まず、Tポイントが貯まる店で主に買い物する様になった。次にカード使える店である。クリーニング屋とかバイク屋とか、カードが使えない店だけ現金払い、という感じなった結果、現金とカードの使用比率は1対3になった。同じ買い物するなら、何もしなくても1ポイント=1円になる方が得、という訳だ。
 実は、スーパーとかのレジで、200円くらいの買い物するのにカード払いする人の事を、こないだまで小馬鹿にしてたのである。セコいなぁ〜、と思っていたのだが、今や自分もセコい一員という訳だ。しかし、笑ってられない。この一ヶ月でポイントが何だかんだで3,800ポイントも貯まっている。まぁ、生活費以外の物も買っているのからなのだが、やはりバカには出来んと思う。
 カード決済だと、目の前で財布の金が無くなって行く訳ではないので、自分が実際にどれだけ使って、どれだけ残っているかが把握しにくい。それで以前失敗した事があるから、生活費をカード決済するのは躊躇っていたのだが、カード決済した分は手持ちの現金から抽出して別個にプールするやり方で対策する事にした。つまり、現金を払ったとの同じ事にする訳だ。で、引き落とし日直前に口座にまとめて入金しとくのである。
 まぁ、こんなの、他の人はとっくにやってる事だろうけど、軌道に乗せるにはかれこれ2ヶ月くらい掛かってしまった。