今勤めてる職場は人数が少なかったせいか、これまで住民税は天引きではなくて、各自に区役所から今頃の時期にお知らせが来て、各自で支払うという仕組みになっていた。なので、自分は月々のお給金から積み立てておいて、一括で住民税を払って来た。その方がすっきりするからである。
 ところが、法律が変わったのかどうか知らないが、今月からは天引きされる事になった。その額、18,900円。今まで積み立ててた額よりは少ないのだが、それでもこうして月々の額としてみたら、結構高いなぁと思う。確実に江戸川区より葛飾区は高いと思う。×12したら、去年よりも2.5万ほど高くなってる。いやはや、高いよまったく。今年から天引きになるとして、去年までの住民税はこれまで通り、そろそろお知らせが来て、それはそれで払わねばならない。まぁ、そっちの方は今まで通り、積み立ててあるので問題ないのだけど、二重取りされてる気がしてならないのは、まぁ仕方ないかな。
 これまでは、夏の一時金は、住民税とトランポの車検代と考えて、残った分はバイク関係のまとまった経費に充てていた。冬の一時金は、丸々貯金って事にしていたのだが、この趣味初めて以来、まったく貯金が出来てない状態である。むしろ、それまで貯めてた分を切り崩さない様に、必死で支えてたって感じである。ロードや四輪に比べたら、オフロードバイクのレース活動はまだまだ金が掛からない方だとはいえ、やっぱモータースポーツである。結果が出ようが出まいが、お金は出て行くのである。
 しかし、最近思うのは、自分もそろそろ良い歳だし、先を見据えて金貯めて行かんといかんなー、という事。老後を安心して暮らすには、退職時で3000万円の貯金がないと危ないと言われてる。そんなもんで足りるのかーと思いつつ、そんだけの金用意出来るのかといえば、今から取り組んだって結構厳しい。でも、手をこまねいてても仕方ない、というものである。
 そんな訳で、先々の事を考えつつ、その範囲内で今の趣味を続けるにはどうしたら良いか、どういう家計を考えたら良いか、ちょっと考える様になった今日この頃である。