■浴室から女児の血痕 神戸の遺棄事件、容疑者のアパート
(朝日新聞デジタル - 10月03日 02:24)

 この犯人、47歳で仕事してるんだかしてないんだか判らない様な生き様で、結果、こんな事をしでかした訳だけど、自分の人生に不安とか渇望感とか無いんかな。いや、無いから、短絡的な考え方、生き方してきたんだろうな。それでも47年間生きて来られた。時間なんて、そんなもんなんだろうな。
 かくいう自分も、じゃぁ、後に何か残る様な生き方をしてきたか?と言われたら、全然そんな事ない。かろうじて仕事は真っ当なのに就けたけど、結婚してる訳でも子供いる訳でもなく、ようするに、後に残るものはない。ある意味、守るべきものが少ない生き様だ。
 でも、だからといって、こんな事件を起こそうなんて気は、全然起こらない。もし、仮に無職で、大して生きてる意味も感じない様な生き様だったとしても(2006年ころは、まさにそんな感じだったのだけど)、それでもこんな事はしなかったろう。
 ダメな自分の人生を、自分からもっとダメにする必要はない、と思う訳だ。