■自転車で年500人前後が死亡 「加害者」事故で高額賠償も
(dot. - 02月21日 11:41)

 批判を恐れず、率直に書こう。
 自分が子供の頃、親から言われたのは、「自転車は歩道を走れ」という事だった。その理由は、車道走ったら危ないからである。では、歩道走ったら、歩いてる人に対して危ないでなはないか、という事になるのだが、その時は、抜かす、除ける、ベルを鳴らして除けさせる、しかし、大抵は面倒いんで、その時々車道に降りて気持ち良く抜かす。でも、車道は危ないから「歩道走れ」と怒られる訳だ。
 法律はどうなってるのかなんて、誰も気にした事もない。法律云々の前に、そういう風に道路が出来ているのだから、それに合わせて生活してたのだ。そもそも、住宅街など、歩道がないのが当たり前で、その延長で幹線道路もやってた、という訳である。
 その様な訳で、車道走る自転車というのは、昔から邪魔でうっとしい存在だった事は疑いがない。今などは、「法律で自転車は車道走れって事になってる」とお墨付きが付いたもんだから、立派な歩道がスカスカなのに、渋滞してる車道にスカした自転車乗った奴が、我が物顔でシャリンシャリンとすり抜けしてる。自動車の方が遠慮して除けて、それで余計に渋滞する様な感じ。自分ならば、歩道の方が空いてるなら、迷わず歩道走る。
 今の自転車は昔と違って性能が高くて、歩道走ったら、歩行者を跳ねてしまう? だったら、跳ねん様にそういう時はゆっくり走らんかい、と思う。自転車はズル出来る乗り物である。だから、頭と気を使って、上手に乗れと思う。