b2c68614dfa3ab8fa477cdd476305f0a

■ネコのうんちをトイレに流すのは絶対ダメ! ある悲劇を描いたマンガがTwitterで話題に
(2015年12月18日 23:25  ねとらぼ)

 かなり昔の話しなんだが、自分もネコ砂をトイレに流して、トイレ詰まらせた事がある。パルプで出来た砂で、トイレに流せるって書いてあったから流したのに、詰まりやがったのだ。(その時の日記がこれ
 色々試したが、自分ではどうする事も出来ず、結局大家さんに事情を話して対処して貰う事になったのだが、その対処ってが意外な方法だった。当時、自分は1階に住んでたのだが、玄関の前の通路の側溝が実は下水で、その側溝の蓋を全部開けて、詰まってたネコの紙砂を全部除去する、というやり方だった。大家さん曰く、時たま掃除するとの事。
 その側溝は表の道路の方に伸びていて、その側溝から流れた下水は、道路の地下にある下水道に流れる仕組みの様だった。意外なところで、都市における下水道のあり方のごく一部を垣間みれた訳だ。そして、大家さんと二人して、長い棒で詰まってる紙砂の山を崩し、トイレ側からも水を放水して配水管の中も掃除し、自分とこの隣以降のナニも見ない様にして流し切り、何もかも下水道におさらばした。
 1階だったからこの程度で住んだが、これが2階だったら結構大変な事になったのかなー、と今でも思う。以来、パルプのネコ砂は使ってないし、トイレに詰まりそうな物は流さない様になった。水洗トイレは、詰まると始末に負えないからだ。だもんで、健康診断でバリウム飲んで、すぐにうんこ出なかった後に出たうんこの始末には、非常に神経を使う。バケツに水汲んで、一気に流してしまう事にしてる。