■キラキラネーム「碧空」「星凛」が人気、もし後悔した親はすぐに改名できる?
(弁護士ドットコム - 09月18日 08:41)

 自分は当時としては変わった名前で、小学校上がってからイジメられた口である。あまりの凄惨さに、名付け親のバー様んとこに抗議に行ったくらいである。おそらく、オカンにしたら、そんな名前押し付けた姑に、ささやかに復讐した形なんだろうな。
 しかし、今は、遅刻不登校、授業中にほっつき歩き、給食費納めない、等々、昔なら恥ずべき事とされてたのが、当たり前になっているんだから、むしろ分り易い名前つけてる方がイジメられるんとちゃうんか??
 DQNネームがDQNネーム足り得るのは、その教養の無さ故である。その名前だけで小一時間ほどウンチクが垂れれるほどの教養が込められていれば、いくら難読であってもDQNっぽくない。奈良朝辺りまでの古代人の名前なんか狙い目。
 ただ、自分も不勉強で、それら古代人の名前が、当時どう発音され、かつどういう意味があったのかまで分らない。そういうのを調べ上げた上で、当時風の名前を付けるってのがナイスだと思う。つか、そういうのを商売にする国文学者とか居ないの?