■ホリエモン「寿司職人が何年も修行するのはバカ」→このツイートに対する、松本人志の意見に賞賛の嵐!!
(Akogare:2017.04.09)

 映画『マトリックス』では、武術のデータを脳にインストールする事で、その武術をマスターするシーンがあったけど、それと同じ様な事が現実世界で実現したのならば、ホリエモンの意見は真っ当至極なものになる。五感で感じて学ぶかどうかは、売っているパンを買って来るか、稲から米を作るかの違いのように、趣味やこだわりの問題となるだろう。
 しかし、現実世界ではそこまで便利にはなってなくて、どれほど分り易くマニュアル化しても、ずぶの素人には全く理解不能という物事が結構ある。経験を積んでセンスを磨き、感覚的にパッパとやる。これが職人芸であり、それは実のところ、何年かかりで体得しうる技能なのだ。
 こうした人の努力を小馬鹿にするのは、それに興味のない人が大半である。興味のない人にとっては、そうした努力はただの無駄にしか見えない。自分の要らないものをわざわざ買おうと思わないのと同じ事である。なので、余計な事は言わない方が良い。
 かくいう自分も、その点では結構失敗する質なので、気をつけねばならない。