68a32ac9cd86652279197339f3f1c0f4

 今日、四街道市への転入手続きをした。といっても、今日から四街道に住むのではない。家の登記の関係で、引っ越した事にして先に転入して住民票を司法書士の方に送ってくれ、と言われたのだ。普通、転入届は住む事になった時からやるもんだが、先にする理由は登記の値段が若干安くなるから、という以外に聞かされていない。果たしてそうなのかな。

 しかし、今日はそんな事よりも、面倒くさい事の連続だった。ちゃんと朝7時に起きたのだが、外は雨。スクーターでは行けないので、初めて電車で四街道に向かったのだが、君津行きの快速に乗ったところ、君津行きは四街道方面に行かない事に途中で気がつき、浜野駅から引き返す事に。ところが、局地的豪雨で千葉方面の電車は軒並み遅延で、まともに動かない。それでも幸いに千葉行きの電車は比較的早くきたのだが、千葉に着いた時点で1100時を回っていた。四街道行きの電車はいつ来るか分からんし、行けたとしても戻れるか分からんし、今日は無理だと思って帰る前にトイレ行こうとしたら行列だし、やっと順番来たと思ったら成東行きがホームに入ったとかで、慌てて乗車。どうにか1130時ころ、四街道にたどり着いた。
 そこからテクテク歩いて四街道市役所にたどり着き、転入手続きをした。自分のは問題なかったのだが、嫁のに不具合があった。嫁の転出届は8月末に取ったやつで2週間の期限が切れており、再交付を受けたのだが新住所が今の新小岩の住所のままであった。なので昨日、四街道市役所にその旨を伝えて大丈夫か聞いたのだが、大丈夫という事だったので出張って来たのだ。ところが、入籍前に取得した転出届なので旧姓のままである。これでは受理できないというのだ。一応、婚姻届の写しは持っていったのだが、これだと同居人としては登録出来ても、妻としては出来ない。後日、婚姻届受理証明書を出してくれと言われた。だったら昨日、電話した時にそう行ってくれたら、自分の転出届と一緒に取って来たのに。猛烈に面倒くさい話しである。仕方ないので、とりあえず自分だけ先に転入して、住民票を取得した。
 色々ヘトヘトになって、1230時千葉発の普通電車で職場に向かう事にした。快速はまだまともに動いてないからだ。50分掛かっても確実に着ける方が良い。そう思って、うとうと寝ていたのだが、錦糸町で問題が起こった。酔っぱらってる訳でもないのに、今にも寝てしまいそうな薄らハゲのオッサンが目の前に立ち、手すりにもたれ掛かりながら立ち寝入りをし始めたのだ。なんか嫌な予感がしたのだが、その内、なんとなく臭い匂いがしてきた。ふとオッサンの足下をみると、ズボンの裾からウンコが出て来ている。なんとこのハゲ、寝グソこきやがったのだ。そしてそれに気がついたのか、目さましてフラフラと両国で降りていった。なんかもう、怒鳴りつける気力もなく、暫く辛抱していたのだが、もう踏んだり蹴ったり臭かったりで、あと二駅のところでその場から離れた。
 とんでもない一日の始まり方をしてくれたもんだ。