自分は一旦住んだら、そうそうコロコロ引っ越ししない性格をしてるのだが、この度、一軒家を買う決心をした。そもそものスタートは、去年の9月頃からジワジワあったプチ終末ブームで、自分が孤独死した時、賃貸だと大家さんにエラい迷惑かける事になるし、歳食ってからでは賃貸も借りれん様になる、と考えていたところ、中古物件だったら500万くらいから買える事が分かり、「だったら高い家賃払うのも馬鹿臭いなー」と思う様になったのが発端である。ところが、あと2年くらいかけてお金貯めたり、どこに住むかを考えたりするつもりが、ちょっと訳あって、いきなり行動を発起する事になってしまった。まぁ、これもタイミングというやつかな。
 最初に問題になったのは、どこに住むか、という事だ。今のところに9年も住んでるくらいだから、今の所がそれなりに便利で取り立てて他に行きたい所がない。無論、ある程度遠方でないと自分の甲斐性で買えるウチはないのだが、強いて条件としてあげるなら、比較的コースに近い所がよい。という訳で、一番最初は取手を検討していた。デコボコランドがあれば30分くらいで行き来できた街である。ところが、今度は谷田部エンジョイスポーツランドも無くなるという。これでは取手に行ってもメリットがない、という事になった。(もっとも、谷田部ESLの近くに新コースが出来る話しを最近聞いた)
 そこで次に目を着けたのが四街道だった。四街道というと、XR230“パンツァーファウスト号”を引き取ってきた街である。それ以外に何の縁もない街なのだが、調べてみると、トリンバまで約30分、成田MXパークまで1時間くらいである。取手の段階で通勤時間は電車に乗っているだけで1時間弱と分かっていたのだが、四街道でも同じくらいである。ついでにいうと、同じ総武線であるし、東京方面にも快速が出てるので、その意味では取手よりも利便性が高い。その様な訳で、四街道方面にする事にした。

 昔、アパートを借りる時は、賃貸情報誌を見て、不動産屋に電話を入れる事からスタートだったのだが、最近はスーモとかホームズといったサイトで物件を検索するのが主流のようである。取手の段階の時に、めぼしい物件があったので資料請求をしてみたら、1件目はメールで資料が届くと当時に先約が入ってしまい、2件目は資料の前に不動産屋から電話が掛かってきてビビった。前に家を買った職場の同僚にその話しをしたら、そんなもんだという。少々ムッと来たのだが、取手の話しは無しになったので返事しなかった。
 四街道の方では、不動産屋2社から連絡がきて、おのおの別の物件を内見しにいく事になったのだが、2件目の物件が今住んでる人の都合が悪くなって内見できなくなった、との連絡が入った。その事を1件目の不動産屋に言ってみると、なんと知り合いとの事で、その人に連れて行ってもらって外観だけ見る事が出来た。後で分かった事だが、不動産屋同士で情報を共有しあっているとかで、裏というか内側というか、イケイケになっている様である。なので、その人に他の物件も紹介してもらう事にした。
 8月5日に初めて内見に行き、帰省を挟んで8月20日、27日と内見に行き、のべ5件内見した。築年数は大体30〜40年くらい。それなりの古び方をしているところもあれば、廃墟同然とか、これから廃墟になりますみたいなのもあったし、逆に意外ときれいな所もあった。ただ、きれいでも今ひとつピンと来なかったところは、部屋が今住んでるとこよりも狭いとか、通りの道幅が今の所よりも狭いとか、そういう要素があった様である。まぁ、何となくなので、そこしか無いならそこに住むが、という感じ。

 結局申し込んだのは、物井から歩いて35分、四街道からバスで20分の、閑静な住宅街のデカいウチだった。駅から近い所は上にあげた様な理由で今ひとつで、また同じ値段出すならデカい方が良いじゃん?(というか、手頃のサイズのウチがなかった)という感じである。
 もっとも、まだ申し込み段階なので、これからどうなるか分からない。早速、「タッチの差で先に申し込んだ人がいる」(ホンマかいな)といった情報が飛び込んできている。さて、どうなるかしら。