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 クロトレのエンジン稼働時間が42.5時間に達した。去年の12月に25時間だったから、この1ヶ月半で17時間弱乗ったという事だ。かなり驚異的な乗り方である。サグ出しをして貰った時に、40時間を超えたら連絡を入れ、45時間くらいでフロントフォークのオイル交換と、ステム・リンクのグリスアップをして貰う様に話しを付けておいたのだが、早々にその時期になった、という事だ。作業をやって貰うついでに、FフォークのオイルシールもSKFのに変えて貰う事にした。これは前のクロトレでもやった事である。
 作業は特段の異常もなく、ササっと終わった様である。ただ、前後ホイールのスポークが大分緩んでいたとか。前のクロトレの時は何も言われなかったので、まったく気にしていなかったのだが、場所によってはニップルを2周も回したとかで、ちょっとヤバかったらしい。新車だと、スポークやニップルも初期伸びがあるそうで、今回締めたので早々は緩まないとは思うが、それでも2回乗ったらとか、オイル交換の度にとか、定期的に点検した方が良いそうだ。ちなみに、クロトレの車載工具にはニップルレンチらしいのが入ってなかったので、KTCのを取り寄せる事にした。
 ところで、前回の練習辺りから、「そろそろサスの調整をした方が良いんじゃないか」という声が出ていた。サスが柔らかくて入り込み過ぎている、という事である。コンプレッションやダンパーを硬めにすれば良いし、そのやり方はオーナーズマニュアルにも書いてあるので、やってみようと思ったのだが、+側にそれ以上動かなかったので、やり方を習って帰るつもりをしていたのだ。ところが、既に最強になっているとの事。何もしてないので、出荷時の時点で最強になっているらしい。という事は、これ以上はどうも出来ない、という事である。
 そこで、前のクロトレの時にも検討していた、テクニクスのTRICを導入する事にした。聞けばお店の方で組んでくれるとの事(というか、テクニクスと仲良しらしい)。後々のメンテも店の方で出来るという事で、ざっと値段を出して貰って、やって貰う事にした。おそらく、3月中には実装できると思うが、3月末にモチュールカップの開幕戦なので、慣熟練習をやる暇がなくて、ぶっつけ本番になるかもしれない。
 値段もそれなりに良い値段するのであるが、今のクロトレは当分乗るつもりだし、何なら腰下OHをやってでも乗り続けるつもりをしているので、年割すれば多寡が知れる。それよりも、早い段階で良い物を投入した方が、幸せ度が高いと考えたのだ。この歳になると、金より時間の方が貴重である。